
Interview 先輩社員の声
2012年入社
K.N
普段どのような仕事をしていますか?
客先の企業に派遣で常駐しており、そこでの業務を担当しています。
システム開発の知識を活用して、お客様の顧客に対してマーケティングを行うターゲットの決定やそのアプローチの結果の分析などを行っています。
アムズユニティーに入社を決めた理由を教えてください。
私は就職支援プログラムの一環でアムズユニティーに体験入社しました。体験入社を通じて、社長の人柄やトレーナーを務められた方の能力の高さに惹かれてこの会社に入ることを決めました。
また、体験入社期間中の教育内容が実践的で充実しており、正式に入社して業務に取り組み始めた時も技術面では困ることはありませんでした。経験がなくても業務ができるようになるまで手厚くサポートしてくれることはアムズユニティーの良いところだと思います。




仕事を通して実現したいことは何ですか?
普段から面倒だなと感じる作業を一つでも多くなくしていくことです。これまでも、目的別にSQL(データベースを操作するための言語の1つ)のひな型を用意してデータベースからすぐに必要な情報を取り出せるようにしたり、Excelでマクロを組んで社内の雑務を簡略化するツールを作ったりしていました。
直近ではMicrosoftの業務自動化ツールであるPowerAutomateを使って、見積の申請作業を自動化しましたね。次の標的はAIです。近年発展してきているAIを駆使して、仕事の半分以上を機械に任せられないかなと考えています。
入社を検討されている方へのメッセージ。
他の方も言ってるかもしれないですが、アムズユニティーは社員一人一人が成長できるよう相談に乗ってくれる会社です。「自分になにができるのか」と思い悩まずに「こんなことはできますか?」と先輩社員を頼ってみてください。経験豊富な先輩社員がきっと解決の糸口を見つけてくれます。
1日のスケジュール
- 9:30
- 出社
各業務のタスク一覧を使って、今日の作業を確認します。その後、メールを確認し、急ぎのものは返信する内容の大枠を作っておきます。 - 10:00
- チーム朝会
チームメンバーとWEB会議で発信事項の有無や各案件の依頼状況を確認します。遅延している依頼や、メンバーの困りごとがあれば、メンバーと話しあって対策の方向性を決めます - 10:30
- 成果物の確認/問い合わせ対応
当日本番作業を実施している案件について、成果物の品質チェックを行います。問い合わせについては、まずは事実確認を行い、あらかじめ作っておいた大枠の返信内容を完成させて、相談者へ回答します。
- 12:00
- 昼休み
コンビニで購入してきた惣菜パンや、おにぎりなどで素早く昼食をとります。残り時間は仮眠をとって、午後の業務に備えて英気を養います。 - 13:00
- 案件受付
新規で上がってきた依頼について、依頼内容の不備や不明確な要件がないかを確認します。不備や問題があるものは依頼者にヒアリングし、問題点を一つずつ潰していきます。 - 15:00
- 進捗状況確認
メンバーに割り振った作業の進捗状況を確認します。遅延している作業があれば、担当しているメンバーに声を掛けます。 - 18:30
- 退社
当日作業でやり残したものがないか最終確認して業務終了です。YouTubeで新着のゲーム実況動画が上がっていないか確認せねば。